今回は、ロールプレイについてお話しします。
あなたには、憧れや尊敬の念を抱く対象となる人物がいますか?
人生、生きていれば様々な場面に遭遇し、そこで選択をすることで、時に成功し時に失敗し、どちらにしても学びつつ人は道を歩んでいきます。
その選択をする際、行動を起こす際に、ひとつの指標として、「もし、私が◯◯なら、どう考えるか、どうアドバイスするか」、を考えてみる。
その◯◯(心理学でレファレント・パーソンと呼ばれます)には、自身が憧れる、尊敬する人物を当てはめましょう。
その対象は、歴史上の人物でもいいし、スポーツ選手、アニメなどのキャラクター、身近な家族や人でもいいでしょう。
私達はいつも自身のフィルターを通して物事を見ているのですが、大事なのは、そのフィルターを外して、別の角度から客観的に物事を見るということ。
それは世界の物事を見抜く訓練ともなりえます。
そして、どう考えるか、ということから道筋に判断がついたら行動に移す。ロールプレイとは、その人物になったとして行動をすることですが、その前段階として「もし、私が…」というのがあるということ。
行動に移すことで次第にその人物に近付いていけることでしょう。
71話目「憧憬」の内容と少し重なるのですが、憧憬は自分自身についてを描き、ロールプレイは少し高い視座から描く、とも言えましょうか。どちらにしても、自身の成長の資となると思います。
「もし、私が◯◯だったら、どう考えるか、どうアドバイスするか」
そこから行動を起こす。
ロールプレイで、視点を変えて、物事を見てみましょう。
ロールプレイも、ずっと続けていれば、それがやがて本物となります。
コメントは受け付けていません。