今回は、前回の話の続きになります。

先般の五輪選手の言動を見ていると、「楽しんで競技すること」を心掛けている、とよく耳にしました。

また、アーティストのコンサートなどでも、「楽しんで歌うこと」を旨としている、と。私においても、カラオケが趣味なのですが、楽しんで歌うようにすると、肩の力が抜けて、よく声も出て、結果上手く(?)歌えるようになると実感しています。

五輪の一流の選手などが「楽しむ」ことを旨としている。それは何を意味するのか。

多くの物事は根っ子の部分でつながっているものです。

だとすれば、物事を「楽しむ」姿勢が好循環を生むのではないか、と。

それは仕事についても同じで、そもそも仕事とは「社会のために」なる行いであり、決して悪いことをしているわけではなく、楽しんで行うことに何も引けを感じる必要はなく、むしろ楽しむことは理に適っていると言えます。ただ、緊張感や計画性などは保つように取り組みたいものです。

もっと広くみれば、多少の例外はあるかもしれませんが、「何事も楽しむ」、その姿勢が肝要なのでしょう。

私も楽しい日々を模索していますが、「楽しい日々に必要なのは、楽しむこと」、とすごくシンプルな答えが見えてきます。

「楽しむ」、は人が生きる本旨だと感じます。

そして、陽形微笑(みしょう)、と身(しん)の型を基本にして歩みたいものです。

最近の風の人の話を少しまとめると、

幸せな日々へは、れる幸せを感じる。
楽しい日々へは、楽しむ。
陽形微笑で歩む。
時に静寂を感じる余裕を持つ。

それはさながら仏の姿が模され、仏の行い、仏行とも言えるかもしれません。

スポンサーリンク