俳句をひとつ読ませていただきます。

静寂夜(せいじゃくや)

己(おの)が吐息に
聞き入りて
眠りにつくは
安楽浄土

人のスースーという寝息を聞いていると、こちらも落ち着きますよね(大きないびきはちょっと当てはまらないかもですが)。

そこで、眠りにつく際に、自分も眠りに入ったような呼吸をし、その呼吸の音に耳を傾けていると、安心を得れます。

 

また、温度を調整して布団の中で眠れること、さらに、その環境が静寂であることは、まことに尊いことです。

 

さらに、何もしなくて良い時間。その時、そこは安楽の浄土であると言えると思います。もしかすると、1日の中で1番幸せな時と言えるかもしれません。

スポンサーリンク

 

睡眠の大事さも考えると、とても有意義な時間とも言えるでしょう。ただ、眠るのだけが楽しみなのは、少し悲しい気がしますので、人生も楽しみつつ。

 

中々眠りにつけない夜(床について30分経っても眠れないなど)は、一旦起きて、気分転換などをすると良いかと思います。自分が眠りやすいのであれば、音楽を聴きながら眠ったりするのも良いかと思います。

 

仏教(特に禅宗)においては、悟りを開けばこの世が浄土と言われます。そして、静寂を重んじます。

 

自分が幸せであると感じる時、そこが浄土であるとすれば、自分の意識次第で、浄土は日常の中に沢山あるのかもしれませんね。

今日もあなたが良き眠りを得れますように。。。

スポンサーリンク