あなたは日頃、姿勢についてどう考えていますか?

東洋医学には「気」という概念があり、「気」は確かに存在するようです。

もし、最近疲れぎみだというのであれば、自身に「じゃあ、ストレッチはしたのか?」と問うてみていただきたい。そして、ストレッチをすることで体調も改善されるはずです。

栄養ドリンク剤などもよいかもですが、自身でできるセルフメンテナンスとして是非おすすめします。

そのストレッチについて、私としては「元気玉ポーズのストレッチ」をおすすめします。

やり方は簡単で、ドラゴンボールの孫悟空の元気玉ポーズのように両手を上に挙げ、そのまま後ろに反らす。その後が重要で、体勢を戻した時、腰が骨盤の上に乗っている感覚になると思います。私は「腰が据わる」と表現しているのですが、その腰が据わった状態をその後もキープする。これで体調は良くなるはずなので、後はご自身の身を持って実感していただければと思います。

ただし、筋肉に力をいれていると痛むことがあるので、リラックスした状態でキープを。

これには少し応用があり、職場など腕を上に挙げることがはばかられる時は、肘をグッと後ろにやって背筋を反らす。

これらのストレッチは座って行ってもよいと思います。

「今日はちょっと体調が悪いな」という時は、是非、元気玉ポーズのストレッチを取り入れていただければと思います。

腰が据わることで肝が据わり、体調もよく思考もクリアになります。

よい1日を。

スポンサーリンク