一句詠ませていただきます。


背を伸ばし
微笑みながら
空を見る
心が変わる
世界が変わる


これはつまり、仏教語でいう「一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)」を詠んだものです。

私達が見て感じ捉える世界なるものは、自身の捉え方次第である、ということ。

同時に、その捉え方が私達によるならば、私達自身にもその負うところの責任があるし、ひとりの世界の捉え方は、他の人にも波及し、影響を与える。

その捉え方については、私達の身(しん)の型それ自体が自身の思考に影響を及ぼすなら、まず身の型を調えましょう、という意をこの句に込めました。

世界の見え方は人によって千差万別であり、個々人により、その自身のフィルターを通して見える世界の見え方は違うもの。

また、実際、身の型を調えて世界を見れば、世界も調って見えてくるものです。

ならば、よく世界が見えるように、調って世界が見えるように、身の型を調えることが自身のや周りの人達のためにもなります。

そして、神仏の加護を感じながら道を歩めれば、それは俗世に生きる清廉な行者(ぎょうじゃ)と言えましょう。

スポンサーリンク